記事一覧

4月12日 柳昇一門会~小柳枝と弟弟子たち@北とぴあ

 病気療養のため長く高座からは遠ざかっている小柳枝師匠を柳昇一門の弟弟子たちが取り囲んで励ます会。小柳枝師匠は車いす姿で少々痩せたかなという印象を持ちましたが、奥様をはじめとした明るい方々の支えもあってかお元気そうでした。

★★★春風亭柳昇一門会~小柳枝と当てにならない弟弟子たち~(北とぴあ つつじホール 19時00分開演)

●春風亭小柳 つる
●春風亭柳好 鰻屋(前半部分のみ)
●春風亭昇太 リストラの宴
●春風亭小柳枝 崇徳院 
 ▽しばらく寄席には姿を見せていない小柳枝師匠が車いす姿で久々の出演。脳卒中なのか、右半身がご不自由なよう。やはり語りはたどたどしいが、それでもところどころ言葉がはっきり聞き取れる部分があり客席から笑い声も起こる。
 <仲入り>
●座談会:小柳枝、桃太郎、鯉昇、司会・昇太 その他柳昇一門の面々
 ▽途中で小柳枝師匠の奥様が登場。陽気でよく喋るお方。元アナウンサーで同じ番組に出演した縁でご一緒になったとか。師匠とお2人で「どんまい~♪」という歌をデュエット。
●滝川鯉昇 千早ふる
 ▽鯉昇師匠お馴染みで古典を微妙に改変。モンゴル力士に南千住のスナックがなぜか登場。
●春風亭桃太郎 お見合い中
 ▽途中から楽屋一同も参加して、「ルイジアナ・ママ」でツイスト。大いに盛り上がって高座は終了。
 (21時18分終了)

180413柳昇一門会a


180413柳昇一門会b


講談の情報ページ『講談るうむ』はここをクリック

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント