記事一覧

12月25日 風邪をひく

 最近の不摂生が祟ったためか2~3日前から咳、鼻詰まりなど風邪の症状が出る。今のところそれほど重くはないものの、年末年始に困らないようと自宅からクルマで5分ほどの耳鼻科に掛かることにする。この医者はネットで予約が出来、診察の始まるだいたいの時間が事前に分かるので、待合室で無駄な時間を潰さなくて済むのが有難い。近辺に医者は沢山あるのだがそういう理由で、風邪をひいた時、花粉症の症状が出た時などよく通わせてもらっている。
 また先生が大変にソフトな方で感じが良く、特に子供連れのお母さんやお年寄りの間で人気も高いようである。風邪やインフルエンザが流行るシーズン。子供の学校は冬休み、明後日からは年末年始でしばらく休診、先週の土曜日は祝日でやはり休診だった、これらの条件が重なってこの小さな医院は混雑という状況を超えてもはやパンク状態。午前中の診療時間が9時から12時までなのだが、12時を少し超えた段階で、78人待ち、待ち時間は234分(3時間54分)というのだから凄まじい。しかも3時からは午後の診療が始まる。
 順番になって診療室へ入ると、先生は前の番の小学生とお母さん相手にニコヤカに世間話なぞをしている。どんな状況であっても患者さんとのコミュニケーションを大切にする。これがこの医院の評判の良い理由なのだろうか。さて、このお医者さんの長い1日はいつ終わるのであろう、余計なお世話かもしれないが、そんな事を気に掛けながら診療室を出るのであった。

171225耳鼻科病院待ち時間
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント